SSブログ

高山右近 バテレン追放令 五大老「福者」なぜ!? [ニュース]

高山右近 バテレン追放令 五大老「福者」なぜ!?



久々に真面目な話題で記事を書きます(笑)

「スポンサーリンク」






yahooニュースによれば・・・

バチカン(ローマ法王庁)は22日、
江戸幕府のキリスト教の禁教令で国外追放された
キリシタン大名、高山右近(1552~1615年)
を最高の崇敬対象となる「聖人」に次ぐ
「福者」に認定したと発表した。


ということです。・・・

まず この高山右近という方ですが

yjimage.jpg



こちらの方ですねえ。

なかなかのイケメン[ぴかぴか(新しい)]と言えるんじゃないでしょうか?

いや そういうところじゃなくて・・・

失礼しました。[わーい(嬉しい顔)]

なぜ 今になって「福者」ということですよね。

だって もう没後からかれこれ・・というか
ジャスト400年ですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

と調べてみると・・・・

この没後400年の節目というのがキモのようです。

昨年は没後400年の節目で、
日本のカトリック教会が右近を殉教者として
福者に認定するようバチカンに働き掛けていた。

日本カトリック司教協議会は声明を出し、
右近は物質的な豊かさや権力ではなく、
信仰が人を幸せにすると確信していたと指摘。

「右近の生き方は現代に生きる人々を照らす光になる」


と訴えた。[ひらめき]


といういことなのです。

「スポンサーリンク」






なるほど・・・

まあ 素晴らしいことなのでいいとは思いますが・・

「右近の生き方は現代に生きる人々を照らす光になる[ひらめき]


このあたりが父さんには難しくてよくわかりません。

勉強不足かもしれませんが。。。



世界史で日本史で  高山右近さんというかた

出てきたっけなあ・・・


あまり記憶がありませんが・・・

きっと芋焼酎の飲みすぎで、どこかに
吹っ飛んじゃったかも知れませんね。

「スポンサーリンク」






たまにはこうした高尚な話題もいいもんですね。



では また。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。