SSブログ

くまモンに激似か? 中国版は 茶色?「好運熊」とは!? [ニュース]

くまモンに激似か? 中国版は 茶色?「好運熊」とは!?

熊本地震もまだまだ落ち着かない状態ではありますが・・・

ここで いかにも中国らしい[ダッシュ(走り出すさま)]ニュースが飛び込んできました。

熊本のあの人気ユルキャラである「くまモン」に激似な中国版「くまモン」
その名も「好運熊」[ひらめき]というらしいです。全体の色は茶色です。

640x409.2016.04.25.in42431.jpg

引用元:http://news.sinchew.com.my/node/476380?tid=2

これには 当の中国国内においても批判的な書き込みが数多く、されているようです。

この後、一部抜粋、引用を含め詳細をお送りします。






中国安徽省のテレビ局の番組に28日までに、熊本県のPRキャラクター「くまモン10+ 件」にそっくりなキャラクターが登場した。
中国版ツイッター「ウェイボー」上では、このキャラクターについて、「ちょっと色を変えただけで幸運熊になるのか」「恥を知れ」などと皮肉や批判を込めた書き込みが相次いでいる。
中国のテレビ番組に、熊本県の公式キャラクター「くまモン」にそっくりなキャラクターが登場し、問題となっている。さらに、番組を紹介するCM映像では、ロゴマークにも使われている。


毛色が黒いくまモン10+ 件に対して好運熊は茶色だが、姿形は酷似している。
熊本県の上海事務所によると、多くの中国人から「盗作ではないか」という問い合わせを受けていて、現在、県庁と対応を検討しているという。
くまモンに比べると色が茶色だが、それ以外はほとんど同じように見える。


中国・安徽省のテレビ番組には、くまモンにそっくりなキャラクターが出演している。
問題となったのは「好運熊」(ラッキークマ)で、4月9日から始まった、視聴者に電子マネーをプレゼントしたり商品を紹介したりする番組に出演している。
熊本地震の被災状況が伝えられる中での「パクリ疑惑」に、中国のインターネット上では「恥ずかしくないのか」と批判の声が殺到している。






(テレビ局は)恥を知れ」と非難する書き込みが相次いでいる。
これは、今月9日から始まったバラエティー番組に登場した「幸運熊」というキャラクターだという。
短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」では「盗作じゃないか」「色さえ変えればいいと思っているのか。

最後まで、読んで頂き有難うございました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。