SSブログ

【海外の反応】中国人CA②「1万メートル上空で見た国民の素質」強国が呆れるとは? [海外の反応]

引用 http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/379402/


「大勢の乗客は食後、ディナーのプレートが座席にあるのを嫌がり、
床のいたるところはプレートだらけになった。同僚の中国人CAは、
1人の女性客にプレートを床に投げ捨てられ『拾えば?』と言われた。


≫いやーここまで来るとクレームを超えて屈辱というかある種、拷問ですね。
 同じ中国人同士なのに・・・私はお客、神様なのよ・・と言わんばかりですね。

p>



 

非常口の前の空間には、十数組のプレートが積み上がった。
私は乗客にプレートを拾ってもらおうと台車を押して歩いたが、
ある乗客は目を閉じて寝たふりをした。

1人の女性客は私がまだ3、4列前にいる時から『早く持って行って!』
『遅すぎ!プレートがあったらどうやって眠ればいいの!』と叫んでいた。
そして、さっきのおばさんは2枚のプレートをキッチンに持って来て、
置き場がないことが分かると床に投げ捨てた」


≫寝たふり?どこの国も同じですね。
 私もこれを読んで思い出しました。
 朝の通勤時、やっとの思いで座れたのが「優先席」
 眠くはなかったのですが・・下を向き目を閉じてました。
 ・・どうか、お年寄りや杖を持った人が前に立たないようにと祈りつつ・・

p>




「食事の後はトイレに行列ができた。
揺れが強くなってシートベルト着用ランプが点灯したため、
英語と中国語で座席に戻るよう放送した。だが、
3回放送しても一人も席に戻らなかった」


≫これは、危ないですよね。
 大きな揺れで、場合によっては体が浮き上がるほどの揺れもありますよね。

 

引用 https://www.youtube.com/watch?v=hgUpiNmT4As


これらのエピソードを紹介した後、筆者の中国人CAは
「留学時代に外国人CAに軽蔑されて不快に思ったが、あれは偏見や嫉妬ではなかった
」と中国人乗客のマナーを嘆く。そして「自分が目の黒いうちに、
中国も日本のように秩序や礼儀が世界に認められるといいね」
と同僚に話をしたら「生きてるうちは無理」と返されたことを紹介。

最後は「強国への道はまだとても長い」とまとめている。

いや・・なかなかの大作でしたね?
確かにこのままでは名実ともに世界の強国には程遠い気がしますね。

しかし我が国、日本も戦後復興のドサクサの時期には似たような場面が
あったのではないかと思います。

まさにー衣食足りて礼節を知るーということですかね。

では また。【関連記事】宜しければどうぞ。

【海外の反応】 日本人の姿に差別の無い未来社会を見た 
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-20

【海外の反応】「何だこの人出は!」 ドイツ 日本デーの異常な人気ぶりが現地で話題に 
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-20-1

【海外の反応】「日本は地球外にある国」 駅を通過する新幹線の速度に外国人驚愕
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-20-2

【海外の反応】「やったー、日本製だ!」 日本製の鉄道車両の到着に沸くタイの人々とは? 
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21

【海外の反応】「日本にいると安心感がヤバイ」 日本の治安に関する体験談に外国人共感とは? 
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21-1

【海外の反応】中国人CAが「1万メートル上空で見た国民の素質」…強国が呆れるとは?
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21-2

 p>



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。