So-net無料ブログ作成

【海外の反応】 日本人の姿に差別の無い未来社会を見たとは? [海外の反応]

【海外の反応】 日本人の姿に差別の無い未来社会を見た

ただし、あまりの相違にデュボイス本人は、日本という国への好感を禁じえませんでした。

白人社会が、有色人種に与えてる影響を視察する目的でした。

デュボイスは愕然とし、かつ悲しい気持に落ち込みました。








本当は、日本人と中国人という民族性の差異ではなく、その頃、置かれていたお国の立場の異なる点、と言っていいかもしれません。

日本でデュボイスが目撃した光景は、日本人と中国人の異なる点を感じさせたものでした。

デュボイスは、日本を訪問しました。

肌の色の相違が、民族の優劣を象徴していると、その頃の米国では多くの人が信じていました。

米国で、人種差別が最も激しいご時世の事です。


その時の感想として、「ピッツバーグ・達成」紙に「忘れがたい経験」と題したコラムを連載しています。

デュボイスの目の前で4歳くらいの白人の我が子が、中国人のアダルト3人に対し、鼻持ちならない態度をもって、自身たちが歩く道をあけるように命令しました。

 「上海、この世界一大きな国の、世界一立派な都市は、 なぜか白人の国によって支配され、統治されている」上海に限定しず、その頃のアジアの多くの地域では、自然にみられる光景だったのです。

上海での出来事でした。

これはまさしく米国南部の光景と同じではないか。







1936年、ジャーナリストであり黒人運動の指導者であるデュボイスは、満洲に1週間、中国に10日間、日本に2週間の旅をしました。

すると、アダルトたちは振り返り、白人少年の姿を認めるとみな、あわてて道をあけたのです。

「アフリカ系米国人」などという言語は、まだ生まれていませんでした。






【関連記事】宜しければどうぞ。

【海外の反応】「何だこの人出は!」 ドイツ 日本デーの異常な人気ぶりが現地で話題に 
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-20-1

【海外の反応】「日本は地球外にある国」 駅を通過する新幹線の速度に外国人驚愕
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-20-2

【海外の反応】「やったー、日本製だ!」 日本製の鉄道車両の到着に沸くタイの人々とは? 
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21

【海外の反応】「日本にいると安心感がヤバイ」 日本の治安に関する体験談に外国人共感とは? 
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21-1

【海外の反応】中国人CAが「1万メートル上空で見た国民の素質」…強国が呆れるとは?
        http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21-2

【海外の反応】中国人CA②「1万メートル上空で見た国民の素質」強国が呆れるとは?
       http://chiba103.blog.so-net.ne.jp/2017-10-21-3 


タグ:海外の反応
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます