SSブログ

木之内みどり「学生通り」聞きながら 20160604 [音楽]



木之内みどり「学生通り」聞きながら・・・書いてます。
このブログは本当に非営利的に(笑)書いてます。

証拠にはシラフではありません。
麦とホップ&冷酒を飲んだ後です・・・

まあ そんなことはどうでもよいのですが・・・
どうしても 書きたい部分があったのです。

これは木之内みどりさんのwkipediaからの抜粋です。

北海道小樽市に生まれる。9人兄妹の末っ子。
15歳中学3年生のときに、日本テレビの「ミス・ティーン・コンテスト」に応募するが準優勝、
望みは叶わず
「家を建てたい」と16歳の8月、小樽から上京する、
歌謡番組のマスコットガールで芸能界入りのきっかけを掴んだ

この太字の部分です。

①9人兄妹の末っ子
 うーん このあたりから・・早くも泣けてきそうです。
 だって・・1958年生まれですよ・・・
 
 これは 確かに あくまでも 想像ですが・・・
 決して 裕福な家庭ではなく・・どちらかでといえば・・・貧しい
 家庭のいわば大家族の末っ子として生まれたわけです。

 正直、あまり将来的な期待はされていないまでも・・可愛がられたの
 では。。ないでようか?

 私自身も地方都市の1960年生まれ長男ですが・・・
 6年後に生まれた妹がすごく可愛かったのを覚えてます。
 
 それがです・・・

② 「家を建てたい」と16歳の8月、小樽から上京する・・・
  とあります。

  「家を建てたい」このシンプルですが非常に力強いフレーズ
  に。。なんというか・・健気さ・・並々ならぬ芯の強さを感じました。

  そして上京・・・当時の上京というのは。。本当に故郷を捨てて
  という心構えではなかったのでしょうか・・・


  あんなスレンダーな女の子がですよ・・・
  うーん 泣けてくる・・・

楽曲的にも 隠れた名曲といえるのではないでようか>
  なんといっても この レコーディングスタッフがすごいんです。

  作詞:松本隆/作曲:財津和夫/編曲:松任谷正隆 

  どうです・・最強ですよね。

  それと それと  このみどり様の「声」です。
  いえ 決して うまくはないのですが・・・
  なんとも・・いいのです。

   鼻に抜けた感じ  がたまりませんね。[ハートたち(複数ハート)]



  この感覚・・・どっかであったなあ・・と思い返してみると・・・
  ちょっとタイプは違うかもしれませんが・・・

  昭和の伝説的ボクサー「大場政夫」とダブってきます。

  images.jpg

 この細身のボディ・・漂う「陰」うーん・・たまりませんね

 とにかく こんなことを思いながら・・もう一度・・・
 上記「学生通り」聞いていただけたら思います。


 つたない個人的なブログを最後まで読んで頂いた貴兄様
 ありがとうございました。






  

  
 



 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。