SSブログ

地震予知で熊本は的中したのか?村井教授のtwitterでは!?20160418 [ニュース]

地震予知で熊本は的中したのか?村井教授のtwitterでは!?20160418

まだまだ、収まらない「熊本地震」ですが・・・

地震予知といえば第一人者といわれる村井教授ですが・・・
今年の初めに熊本の地震も的中させていました。

ここに村井教授のtwitterを参考で引用させて頂きました。
https://twitter.com/sh1939murai?lang=ja






村井俊治 ?@sh1939murai 4月17日
熊本地震を場所は指摘していたものの時期を正確に予測できなかったことを反省して懸命に後追いですが検証・分析しています。
今回の地震の特徴はあれだけ大きな地震にも関わらず、多数点が一斉に異常変動をしなかったことです。
最新の速報値を見ますと直前に城南のデータに異常が出ていますが単点です。

村井俊治 ?@sh1939murai 4月15日
今年の正月(1月5日発売)に出た週刊ポストの迎春合併特大号に掲載されたJESEAの「異常変動全国MAP'16」では九州南部警戒ゾーンを地図で示し「熊本・鹿児島に顕著な沈降現象」と言う見出しで警戒を呼び掛けていました。
週刊誌が出てから4か月半後に熊本地震が起きたことになります。

村井俊治 ?@sh1939murai 4月14日
熊本地震で亡くなられた方に哀悼の意を表します。地震予測は難しいですね。数か月前からメルマガで鹿児島・熊本・宮崎周辺に「3月末頃まで」ということで要注意を呼びかけていました。4月になったので4月13日に取り下げたところ昨日熊本で震度7の大きな地震が起きました。反省しています。






確かにピッタリと予測するのは、至難の業でしょうが・・
それにしてもすごい的中率だと思います。


地震予知をしてエリアは熊本であると的中させることは難しいかも知れませんが・・
ここまで言い当てらるのはすごいことですね。

村井教授のプロフィールを見ると、元々の専攻は測量、空間情報工学だったようです。
そこの長年にわたる経験が地震予知に生かされているのですね。

今こうやってブログを書いている時点・・・4月18日 20:42・・・
でも「緊急地震速報」が流れています。

阿蘇地方、大分地方で 震度5強 だそうです。

まだまだ予断が許されない状況が続いております。






実際に被災されたり避難されている方々に、簡単に掛ける言葉も見つかりません・・・
本当に微力ながら・・わずか乍らの寄付と状況を見守っていくことしかできません。

では また。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。