SSブログ

メリー喜多川解任署名エラー!ファンはステークホルダーなのか? [芸能]

メリー喜多川解任署名エラー!ファンはステークホルダーなのか?

今回のSMAP解散騒動のなかで・・・


メリー喜多川氏の解任を求める署名活動が
ネット上でありました。

そのネット署名には最大2日間で1万人集まり
最終的には約1週間で2万5000人以上が賛同
することとなりました。

やっぱり すごい人数ですよね。

年齢構成や男女比とかも気になるところですよね。

まあ しかし 実際問題としてジャニーズ
がなければSMAPは存在しないわけですね。

卵が先か鶏がさきかよりも答えは明確です。
ここあたりにこの騒動の根深さもあるようです。

このあと 続きます。
「スポンサーリンク」






メリー喜多川解任署名エラー! ファンはステークホルダーなのか?


またファンはステークホルダーになりえる
のか・・・ということですが・・・

まず、ステークホルダーについて調べて
みると・・・


ステークホルダー(英: stakeholder)とは、
企業・行政・NPO等の利害と行動に直接・間接的な
利害関係を有する者を指す。
日本語では利害関係者という。
具体的には、消費者(顧客)、従業員、株主、
債権者、仕入先、得意先、地域社会、行政機関など。


一般的にはよく企業の株主を指す言葉かと
思いましたが 消費者(顧客)も利害関係があるので
ステークホルダーにあたるわけですね。


とするとファンはどうなんでしょうか?

CD購入やライブに行っているファンはステークホルダー
テレビで見ているだけのファンはただのファンという
位置づけになるのでしょうか?


これは解釈が難しいですね。線引きというか・・・

まあ ただ ジャニーズ事務所と直接、利害関係
のある人って・・・

頭に浮かぶのはCM,TVのスポンサー企業です。

ここまで書いたところで、ふと ベッキーのこと

で ある共通点が浮かびました。

このあと 続きます。

「スポンサーリンク」






つまり・・・
CMスポンサー 契約打ち切り
        違約金請求
        実害あり

TV放送局   番組継続 
        損害要求なし
        実害は限定的

           
ということです。

ですのでやはり大事なのは ズバリ

    お金   ですね。

しっかりお金が絡まなければ動きが
出ないということでしょうか・・


メリー喜多川解任署名エラー!
ファンはステークホルダーなのか?

これについては正式なステークホルダー
ではないが影響力を持っている

ということではないでしょうか?


こうしてみると関係者みんながハッピー
WIN WIN になるのは難しいことですね。


では また。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

「スポンサーリンク」





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。